認定子供園の疑問質問を調べました。

認定子供園について、よくある質問を調べてまとめてみました。
まだまだ新しい認定子供園なので、質問や疑問が多いみたいですね。

まずは、なぜ認定子供園という制度が出来たのかという質問がありました
この質問は気になる質問でもありますよね。私も気になります。

その答えは、両親が両方働いている家庭が増えてきていて、少子化問題
などで、子供が減少しているなかで、保育園の不足で、保育園に入れずに
待機をしている子供が多いということで、認定子供園が作られました。

保育園と幼稚園の一元化というのは少子化の進行、両方働いている両親の
為、保育園の不足などの問題を政府が解決しようと検討していたようです
すでに、保育園と幼稚園の一元化した施設は全国に約千ヶ所あるみたい
です。政府が少子化問題の為に検討してくれたんですね。

次の質問は、認定子供園の対象となる施設はどれだけあるの?
という質問です。これから、認定子供園を利用して行く方にとっては
この質問も気になる質問ですよね。

文科省が発表したことによると、全国にある約千ヶ所の施設が認定子供園
の対象となるようです。
まだこの数字は少ないんでしょうかね。もっと増えて欲しいですね。

次の質問です。
認定子供園はどこで、認定されているんですか?またどんな基準があるんですか
?と
いう質問です。

認定子供園の認定は、都道府県が認定しているみたいです。
また、認定子供園の基準は、保育の事、教育の事、職員の事、設備の事
などの、内容の認定基準は、各都道府県が条例で定めていくみたいです。
   
なぜか難しい事なんですが、国や都道府県が子供のいる家庭の為に
頑張ってくれているんですね。
まだまだ質問はありますよ。

次の質問は、認定子供園はどこが管理しているのですか?
という質問です。

ただ今の状況では、幼稚園は文科省が管理しているんです。ご存知でしたか?で
は、
保育園は厚生労働省が管理しているんですよ。では、認定子供園はどこが?って
なる
んですが、この2つの文部科学省、厚生労働省が
一緒に管理しているんですって。

子供を育てている家族に、子育ての相談や子育ての支援も含めているから
だそうです。心強いって感じがしますね。
タグ:認定子供園
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。